長編

□ヒロインについて
1ページ/1ページ

【当サイトのヒロインについて】


はじめましてじゃない人もはじめましてな人もこちらの注意書きを見てくださり、ありがとうございます。

では、さっそくですが当サイトのヒロインについて少々注意点が御座いますので、説明させていただきます。

又、勝手ながらヒロインちゃんの設定について語らせてもらいましたので、一度目を通していただき、管理人はこういう風に考えてるんだということを理解していただけたらと思います。


まず、当サイトのヒロインは設定が非常に濃いです。

このサイトに来られた方の中には恐らく、ヒロインの設定はほとんど空気のような方がいいと思われる方や、普通で平凡な子がいいと思われる方が多数居られると思います。

それこそ容姿設定なんてもってのほか!なんて方も。

しかし、当サイトではヒロインについて結構事細かに設定がついており、平凡というより個性的です。

管理人はヒロインをひとりの登場人物として書いています。

なので、周りに登場するキャラクターに設定がついているようヒロインにも色々な設定がついていてもいいんじゃなかろうか。という案外軽い気持ちで設定を考えました。

また、管理人自身ある程度ヒロイン設定が濃くても抵抗がない人間であり、ヒロインもろとも作品を愛していただけたらという思いが少なからずあるので、当サイトではヒロインの設定が濃いです。


ただ、私が書いているのは小説ではなく夢小説であることは確かなので、よりヒロインちゃんに感情移入しやすい平凡設定を否定する気も勿論ありませんし、むしろそっちの方がいいのではとも思っております。

管理人自身、個性が強い子も好きですが設定の無い夢小説も好きです。

ですが、私はヒロインに個性をだし、ヒロイン共々作品を好きだ。と言ってもらえるよう頑張っていこうと勝手ながら思いました。

ヒロインをひとりの登場人物と考え、設定を濃くすることは、確かに感情移入しにくく夢小説的にはあまり向かないとは思います。


しかし、私は夢小説とは夢のある小説と解釈しておりますので、個人的意見ではありますが設定が濃いもとい、髪の色や身長性格などに指定があることに、私は別に夢小説なら良いのでは?と思っています。


実際にはありえない…


それもまた夢小説の楽しめる要素のひとつなのではないでしょうか?

確かに、髪の色が水色などと非現実な容姿設定はたくさんありますが、私はそれが夢小説のひとつのいいところとして捉えております。

ヒロインはつまり、その物語の中の自分の分身であり、ひとりの登場人物だと思います。

だから、その小説の中では自分はこういう設定なんだ!という風に割り切ることができれば、一応はどんな小説でも読めると私は思いますし、普段こういうことは言わないけど、こういう性格だったら言うかな?などとそういう楽しみかたもあるのかなーと思います。


とりあえず、当サイトのヒロインは、こういった管理人の考え方により、キャラについて細かく設定されております。

平凡な子もひとつの設定として、後々でてくるかもしれませんが、今のところ詳しく考えてはおりません。

もし、この文を読んで、ヒロインの設定について設定がある程度濃くても読もうかなと思っていただけるようになったら嬉しいです。

そして、最後に私はヒロインもろとも作品が大好きです。

それはサイトを持ち、夢小説を書いてる方の多くはそう思っていると思います。

これからも、多くの人が楽しめ、共感できるサイト(小説)作りをしていきたいと思います。

長々と思ったことを書き込んだだけな上、文もおかしいところが多々あると思いますが、これが私のヒロイン設定についての思いであります。


では、ここまで読んでいただき有難う御座いました。     09/2/28
花巳

書き直し:09/11/30

不定期に、更新・削除等あります。ご了承ください。


追伸:当サイトでは、容姿設定等ありますが、基本的に読者様の想像等でも全然いいと思っています!

ヒロイン画募集をしておりますが、当たり前ですが設定通りにというのではなくていいので、こちらに一言書いておきます。
 

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ