お話

□牛乳の正しい摂取目的
1ページ/2ページ




それは昼休み。屋上でのこと。

「あれぇ。背ぇ伸ばしたいの、綾・・・?」

賢吾が綾の手にしている牛乳を指差して言う。

「何、賢吾。あんた知らないの? 牛乳飲んでも背は伸びないのよ?」

「えー!?・・・でも、カルシウムたっぷりなんだろ?」

綾は目の前で手を打ち払い、説明を続ける。

「確かに牛乳は高い栄養価を誇り、カルシウムもたっぷり含んでいるわ」

「だろ?」

「でも。人体が腸でそのカルシウムを吸収するのを阻害する、リンもたっぷり含んでいるの。だから、吸収率が良くないのよ。
結局。体に残るのはカルシウムを除いた『高い栄養価』になるのよ」

「何ですと!?」

小気味良く狼狽えるリアクションを返す賢吾。

「あと、人は元々、乳を正常に摂取出来るのが赤ちゃんの時だけだから。
牛乳飲んでお腹ゆるくなっちゃう人がいるのは それでなのよ」

「ガーン!!」

「犬や猫にも、ちゃんと専用のミルクがペットショップで売られているから。飲ませるならそれをあげなきゃ駄目よ?」

綾が、そう補足するのも聞き終えてから。

「そこまで知ってて、何で牛乳飲んでんだよ?
そんなに好きなのか?」

昶が不思議そうに尋ねる。

そう。綾は牛乳を飲んでいる。

紙パックモノではあるが、それを持つ手の小指は天を差し。
反対の手は腰に軽く当てられている。
その姿勢で勢い良く吸い込み、かむように飲んでいるのだ。

パーフェクトな飲みっぷりである。

「そうですねぇ。牛乳の特徴で、実際に残るのが『高い栄養価』・・・つまり、脂肪の素だけなら・・・綾さんは世の女性の大半が忌避する それ を進んで摂取していることになりますね?」

「えっ・・・あ、そのぅ・・・」

途端に歯切れの悪くなる綾。

他の三人は首を傾げるばかりだったが・・・

「胸を大きくしたいんだよねー?綾ちんは!」

そこに調子良く割り込んで来たのは、洸だった。

「ひっうっ、とぉう!?」

途端に変な踊りを始める綾。

「ほら。たまにさ、運動部の女の子がさっ。背を伸ばしたいからって言って、牛乳飲んでたら背は伸びないのに、胸大きくなっちゃったーって素晴らしい事になった話聞くじゃん?」

「ああっ。なぁーんだ、そぉーゆうこ「ふんっ!」ぶふぅっ!?」

「ってゆーかっ!何であんたが此処に居る!?」

綾は、賢吾に一発入れた後。そのままの勢いで洸に詰問する。

「いや、お兄さんが必要だって空気を感じてさっ!」

―――だから 関係者以外立ち入り禁止である学校に踏み込んで来たらしい。

もはや 完全に不審者で変質者で犯罪者である。

「出てけ」

綾は一言。簡潔に命じ、事を済ませようとする。

「うわー、酷いなぁ・・・」

苦笑する洸。やっぱり軽い。

「酷くないっ!!」

風紀委員の腕章を装着し、木刀をかざして突っ込んで行く。

「うぉうっ!?」

洸は当然回避。そのまま逃走する。

「待たんかいっ!」

「あ・・・行っちまった・・・」

「・・・行ってしまいましたね。元気なことです。」

「しっかし、綾も頑張るな・・・下手したら太るだけって事だろ?」

「そうですね・・・しかし、まぁ 彼女はよく動いてますから・・・」

大丈夫なのでは?と言ってみる白銀。

「・・・なるほど」

その時、どこかで聞き慣れた声が悲鳴を上げる。

「・・・・・・なるほどな」

昶はもう一度、静かに頷いた。









そうして昶がのんびりと昼食を終え。立ち去った後の屋上で・・・



「誰か・・・俺の心配は?」

独りの少年が泣いていた。
次へ

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ